pumpkinがミラーな上、不安定でいつ見られなくなってもおかしくないので
全面拝借して一部編集した後ここのページに移植しました。どうぞよろしく
参照サイト → TCEマップ作成のはじめかた(ミラー)
はじめかた特製projectファイルにsurfaceparmが適用されないバグがありました。
修正版は → こちら(zip形式)
はじめてRadiant を使う人のためのチュートリアルです。
ココを読めば、とりあえず簡単なマップが作れるようになるでしょう
マップ作成全般について幅広く情報をまとめています。
物の大きさ、ライトの設定のしかた、ブラシの変形のしかた、etc...
特定のしかけの作り方はギミックのほうで。
テクスチャ作成、シェーダーの記述に関する解説です。
各種ギミックの作り方集です。
基本的なものから滅多に使われることのないアレゲなものまでごった煮になってますが、
ここでは作業内容に応じて以下のようなジャンル分けをしています。
テクスチャ系・・・commonテクスチャのブラシを配置するだけでできるもの
エンティティ系・・・エンティティを設定するだけでできるもの
ターゲット系・・・Triggerブラシなどでターゲット設定をする必要のあるもの
スクリプト系・・・スクリプトを記述する必要のあるもの
下に行くほど作業が増えます
Wikiなので誰でも自由に追加・編集できます。
メニューの編集は左下の「Menuの編集」からお願いします。
画像を添付する場合は、
・リンク先画像は 800x600 程度
・サムネイル画像は 300x225 程度
でお願いします。
サムネイル画像から添付画像へのリンクは以下のコマンドで作成できます。
&ref2(サムネイル画像,リンク先画像,,クリックして拡大);
この ref2 コマンドはURL指定が使えない(添付ファイルへのリンクしか貼れない)制限がありますのでご注意を...
単に添付画像を文章中に貼り付けたい場合には通常のrefコマンドを使ってください
&ref(添付画像,nolink);
ゲーム中画面のスクリーンショットは、そのままだと暗すぎるのでγ=1.5で補正してます。