スライドドア(func_door)

スライド式のドアです。
いわゆる普通のドアは回転ドアのページを見てください。

func_door

扉のブラシを作って、右クリック→func→func_door

toggleにチェックを入れると開きっぱなしになります。 回転ドアとは違うので注意

Key: angle
開く方向を指定します。左下の角度入力ボタンをクリックしてもOK。-1で上に、-2で下に開きます。

Key: lip
開いたときにlip分だけ余らせて止まります。デフォルトは8。マイナスの値もOK。

Key: speed
開く早さです。デフォルトは100。かなり高速なので 40くらいに調整するのがいいかな。

Key: type
開閉音の種類。回転ドアの場合と同じ。

Key: dmg
回転ドアの場合と同じく、0にしないと挟まれて死んだときにTCEがクラッシュします。

Keys: wait(1sec = 1)
ドアの開いてる時間の指定

no image

モデルの回転(anglesキー)の場合と同様に anglesキーで3次元的な方向指定もできます。

Key: angles
Pitch角 Yaw角 Roll角の3つ組みを指定。ドアの場合はRollは関係ないので0で。
例えば、上に開きたいなら

Value: -90 0 0

下に開きたいなら

Value: 90 0 0


両開きのドア

まず2つのドアを作り、それぞれ別々の方向に開くように設定します。
そのあとで両方のエンティティ設定に

Key: team
共通の名前(例えばdoor01など)

を設定すれば連動するようになります。

簡易エレベーター

このスライドドアを応用すれば作れます。

自動ドア

touch にチェックすれば自動ドアになります。