ターゲット設定の基本


ターゲット系の基本テクニックを「ある場所に近づくと音が鳴る」ギミックを例にして説明します。

目標になるエンティティを設置する

最初に目標になるエンティティを設置します。
ここでは target_speaker を作っておくことにします。

tri01s.jpg

トリガー(trigger_multiple)

トリガーはここにプレイヤーが進入すると発動する範囲を決めるエンティティです。

common/trigger で包んだブラシを作り、右クリックして trigger → trigger_multiple

tri02s.jpg

この2つのエンティティを接続します。

ターゲット設定(自動でやる場合)

最初に trigger ブラシを選択して、次に目標になる target_speaker を選択します。
そして Ctrl+Kキーを押す。これだけです。

ターゲット設定されると Radiant 上で赤い矢印が表示されます。

tri03s.jpg

ターゲット設定(手動でやる場合)

目標となるエンティティに targetname キーを設定します。

Key: targetname Value: 適当な名前 (たとえば sound_01 など)

tri04s.jpg

次に trigger ブラシを選択して target キーを設定します。

Key: target Value: 目標のtargetname (この例では sound_01)

すると、指定した targetname を持つエンティティを見つけ出して赤い矢印で接続してくれます。

tri05s.jpg

trigger_multipleの設定

必要に応じて trigger_multiple の発火タイミングなどを調整しましょう。

Key: wait Value: 発火間隔(秒)

サウンドの場合は wav の再生時間以上の長さに調整しておかないと目茶苦茶うるさい

axis_only にチェックを入れると Terrorist だけが発火させることができます。

allied_only にチェックを入れると Specops だけが発火させることができます。

参考 example_speaker.map (リンク切れ)