透過テクスチャ

透過テクスチャを自作してみよう。

TGA画像

PhotoshopやGimpでなどのTGA形式の画像のアルファチャンネルをいじれるソフトを用意します。
αチャンネルの操作についてはこのへんあたりを参考に。

作った画像はこんな感じです。

rakugaki.jpg

rakugaki.tga

rakugaki_alpha.jpg

rakugaki.tgaのアルファチャンネル

shader

シェーダーは etmain/scripts/alpha.shaderを参考に次のように記述しました。

textures/test/rakugaki { qer_editorimage textures/test/rakugaki.tga cull disable nopicmip surfaceparm alphashadow surfaceparm trans surfaceparm noimpact polygonoffset // slightly off the polygon's surface implicitMask textures/test/rakugaki.tga }

画像消失

Radiant上では壁ブラシと重なっていますが、シェーダーに polygonoffset 指定をしてるのでゲーム中では壁からほんの少し浮き出たところにテクスチャは表示されます。

画像消失