透過テクスチャを自作してみよう。
PhotoshopやGimpでなどのTGA形式の画像のアルファチャンネルをいじれるソフトを用意します。
αチャンネルの操作についてはこのへんあたりを参考に。
作った画像はこんな感じです。
rakugaki.tga
rakugaki.tgaのアルファチャンネル
シェーダーは etmain/scripts/alpha.shaderを参考に次のように記述しました。
textures/test/rakugaki { qer_editorimage textures/test/rakugaki.tga cull disable nopicmip surfaceparm alphashadow surfaceparm trans surfaceparm noimpact polygonoffset // slightly off the polygon's surface implicitMask textures/test/rakugaki.tga }
Radiant上では壁ブラシと重なっていますが、シェーダーに polygonoffset 指定をしてるのでゲーム中では壁からほんの少し浮き出たところにテクスチャは表示されます。