[Curve] メニューにある曲面操作系の基本を解説します。
ブラシを選択して[Curve]メニュー→Simple Patch Mesh を選ぶと、1枚の面だけのブラシ(Patch)になります。
最初に頂点と制御点の数を聞いてきますが、普通はデフォルトの3x3でOK。
面には表と裏があり [Curve]→Matrix→Invert で 表と裏の入れ替え ができます。*1
裏面は、パッチ用のテクスチャ(textures/alpha/など)でない限り、ゲーム中に表示されません。
表 | 裏 |
---|---|
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Vキー を押して頂点編集モードにするとパッチを捻じ曲げることができます。
緑色の点が頂点で、ピンク色の点が制御点です。
制御点はB-スプライン曲線の曲がり具合をコントロールします。
これはhideoutの砂山です。
パッチのテクスチャ調整のためのキーを列挙してみます。
Ctrl+Nキー
パッチの形状に合わせて自然なフィットを試す (Natural)
Shift+Ctrl+Nキー
x軸、y軸、z軸のそれぞれの方向からの正射影を順番に試す (CAP)
Shift+Sキー
パッチテクスチャ専用調整ウィンドウの表示
とりあえず最初は Ctrl+Nキー を押してみましょう。
一番自然な形で、パッチの形状に合ったテクスチャの貼り方をしてくれるはず。
それでダメなら Shift+Ctrl+Nキー を連打して試します。
細かな調整は Shift+Sキーを押して Patch Property ウィンドウで。
Fit |
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4隅いっぱいに拡大してフィット |
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Natural |
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自然な拡大率になるよう調整してフィット |
CAP |
|
正射影投影 |
平行移動は Horizontal (Vertical) Shift Step を↑↓
拡大率の調整は Horizontal (Vertical) Stretch Stepを↑↓
パッチを選択した状態で [Curve]→Thicken で、パッチに厚みを持たせることができます。
厚さを聞いてくるので適当に答えて
上図の通り6つの独立したパッチの集合体ができます。
グループ化されているので Shift+Alt+左クリック で全体を選択できます。
ブラシを選択して [Curve]→Cylinder でシリンダー。
必ずz軸まわりでくりぬいた筒になります。
Vキー で頂点編集モードにして捻じ曲げることができます。
[Curve]→Cap selection またはツールバーの Put the Cap on the current patch ボタンで
筒の空いている部分にフタをすることができます。
フタとシリンダー本体はグループ化されます。
ブラシを選択して [Curve]→Cone でコーン。
例によって Vキー で変形できます。
面倒なのでまとめて
End Cap |
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Bevel |
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Square End Cap |
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Square Bevel |
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*1 どうでもいいけど Radiant の Curve メニューの Matrix の説明には "This has nothing to do with Neo and Trinity" って書いてある...