TC:E 0.49からリアルスケールという概念が導入されました。これによりTC:E 0.49と TC:E 0.48以前やW:ETとは縮尺の互換性がなくなりましたので注意してください。
ETエンジンの仕様は変わっていないでしょうから、0.48 MDK(Map Developers Kit)の4.3 Dimension節の後半は TC:E 0.49でも有効と思われます。つまり、可能な限り2, 4, 6, 8, 12, 16, 24, 32 unitsのグリッドに合わせてブラシを操作しなければなりません。
Unofficial MDK Alpha1 by Liquidの4,1 Scale節の一部の翻訳です。
Radiantの1 unitは(現実の)2cmです(5 unitsは、4インチです)。
いくつかの3Dモデルは、標準のままでは大きさが正しくありません。 /mapobjects/liq/のmd3モデルの大多数は 1.25倍に拡大されなければなりません。
筆者が測ったものです(2 unitsごとに測ったのでおよその長さです)。
| 物 | 寸法 | 備考 |
|---|---|---|
| プレーヤー(立ち) | 34x88 | |
| プレーヤー(しゃがみ) | 34x62 | |
| プレーヤー(伏せ) | 34x46 | |
| プレーヤー(ジャンプ) | 34x116 | |
| プレーヤー(立ち+右リーン) | 幅56 | |
| フリークライムできる | 126以下 | アイコンが表示されるのは120以下 |
0.49 MDK付属のサンプルマップから測ったものです。
| 物 | 寸法 | 備考 |
|---|---|---|
| ドア(内寸) | 44x98 | 狭すぎると一部のプレーヤーからは不評 |
| 屋内の高さ(内寸) | 136 | 2階部分から |
| 木箱 | 40x40x40 | |
| ドラム缶(md3x1.25) | 直径約28x約40 | |
| コンテナ | 300x120x130 | 海上コンテナ ISO 20ft |
※これ以降の記事は過去のバージョン用です。最新のバージョンには対応していない可能性があります。
MDKの説明書 4.3 Dimension の節の翻訳です。
一般に Radiantでの1ユニットは1インチ(2.54cm)に相当します。キャラクターの大きさは立ち状態で 30x30x72 で、
しゃがみ状態は 30x30x48 です。これらはキャラクターが通り抜けるための必要な最小限の大きさです。
ETエンジンの仕様に合わせるためにできる限り 2,4,6,8,12,16,24,32 などの整数ユニットにグリッドを合わせて操作してください。これはテクスチャを適切に合わせるためと壁の貫通を自然にするために重要です。
1ユニットサイズのブラシを作ることは、ワイヤー以外の用途ではできる限り避けましょう。
ガラスは可能であれば厚さ2ユニットで、厚くとも4ユニット程度に収めた方がリアルに見えます。
以下の表は公式マップでの参考サイズです。(訳注:必ずしもコレに厳密に従ってるわけではないと思います)
| 物 | 幅 | 備考 |
|---|---|---|
| プレイヤー(立ち状態) | 30x30x72 | |
| プライヤー(しゃがみ状態) | 30x30x40 | |
| 構造物 | ||
| ワイヤー | 1 | |
| 細かなディティール | 1 | |
| 鉄板の厚さ | 2 | |
| ガラスの厚さ | 2 | |
| 木パネルの厚さ | 2-4 | |
| パイプ | 4-x | |
| ドア・フレームの厚み | 2 | |
| ドア・壁に開いている部分の大きさ | 48x88 | |
| ドア・フレームを引いた正味の大きさ | 44x86 | (プレイヤーが通れる出入り口の場合、もっと広くて56〜64?) |
| 大きな開いてる窓 | 48x72 | |
| 小さな木箱 | 32x32 | |
| 大きな木箱 | 48x48 | |
| ドラム缶モデル | scale = 0.4 | 直径30 |
| コンテナ | mapobjects/coroner/container01.aseを見よ | |
| 建物 | ||
| 建物の高さ | 128 | 天井を含めた高さなので正味の高さは112 |
| コンクリート 床・天井の厚み | 16 | |
| 外壁の厚み | 16 | |
| 内壁の厚み | 8 | |
| 階段 | ||
| 階段1ステップの高さ | 8 | |
| 階段1ステップの奥行き | 12 | |
| 階段の幅 | 48-64 | |
| レール部 | 2-4 | |
いろいろなマップの大きさです。参考にどうぞ。
Railhouse
| サイズ | 概算距離*1 | |
|---|---|---|
| プレイ可能範囲 | 4400x5500 | |
| Specops〜Terrorist | 300x5200 | |
| Terrorist〜Aobj | 2300x3000 | 5300 |
| Specops〜Aobj | 2000x2200 | 4200 |
Northport
| サイズ | 概算距離*2 | |
|---|---|---|
| プレイ可能範囲 | 5700x2400 | |
| Specops〜Terrorist | 5200x1500 | |
| Terrorist〜Aobj | 3000x1500 | 4500 |
| Specops〜Aobj | 2300x300 | 2600 |
| Aobj〜Bobj | 2400x1300 | 3700 |
Snow
| サイズ | 概算距離*3 | |
|---|---|---|
| プレイ可能範囲 | 2700x4200 | |
| Specops〜Terrorist | 400x3500 | |
| Terrorist〜Aobj | 400x1800 | 3800 |
| Specops〜Aobj | 500x1700 | 3900 |
体力ゲージ満タン(knife)でどれぐらいスプリント状態を維持していられるか測ってみました。
(64ユニットごとに杭を打ってはかったのでおおよその距離です)
| クラス | 距離 | 秒数 |
|---|---|---|
| Recon | 64*62=3968 | 15 |
| Assult | 64*57=3648 | 15 |
| Sniper | 64*51=3264 | 15 |
どれぐらいの高さから落ちたらダメージを受けるのか測ってみました。
(2ユニット単位で測っているのですべて2の倍数です)
| 高さ | |
|---|---|
| そっと落ちてもダメージを受けない | 120 |
| そっと落ちるとダメージ(小)を受ける | 122 |
| そっと落ちるとダメージ(中)を受ける | 184 |
| そっと落ちるとダメージ(大)を受ける | 210 |
| そっと落ちると死ぬ | 242 |
| forwardを押した状態で落ちるとダメージ(小)を受ける*4 | 154 |
| forwardを押した状態で落ちるとダメージ(中)を受ける*5 | 230 |
| forwardを押した状態で落ちるとダメージ(大)を受ける*6 | 264 |
| forwardを押した状態で落ちると死ぬ | 304 |
*1 単純にXとYの足し算です
*2 単純にXとYの足し算です
*3 少し正確に測ってます
*4 真正面を向いてます
*5 真正面を向いてます
*6 真正面を向いてます