例:階段


普通の階段


ステップ

階段のステップを作ります。

寸法・サイズの項にもありますが
標準的な縦12横64厚さ2の鉄板を高さ8ずつずらしながらコピーしていきます。

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横板

横板をつけます。 斜めになった横板は自由回転で合わせるよりは
辺編集モード(Eキー)でブラシを変形させたほうがぴったりいくでしょう。

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てすり

[Curve] メニューの Cylinder でシリンダーにして、手すりの支柱を配置します。

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てすり部分は、これも自由回転で合わせるよりも頂点編集モード(Vキー)で編集したほうがぴったり作れます。

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細かなジョイント部分も頂点編集モードで編集して合わせます。

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common/stairs

仕上げに階段全体を common/stairs なブラシで包みます。

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common/stairs はプレイヤーの足音を変化させます。
足音が細かくなってよりリアルになる(とTCE開発陣は言ってますが、ちょっと微妙かも...)のと、通常移動状態でのジャンプ力が抑制されて落ちにくくなります。(Shift+移動状態でのジャンプ力は変わらない)

common/stairs
普通の階段用

common/stairs_steep
急階段用

common/stairs_verysteep
もっと急な階段用

の3種類あるようなので試してみてください。(あんまり違いないかも・・・)

らせん階段

ステップを1段分作ります。
ダミーステップを回転中心の反対側に複製し、両方を選択して Free Rotationボタン(またはRキー)を押す。

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そのまま Spaceキー を押して複製。

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角度調整してZ軸方向に1段分引き上げる。

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この作業を繰り返して望みの高さまでコピーを続ける。

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ダミーのステップを消して飾りを作って完成。

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