ライトはいろいろなオプション設定があります。
nonlinear
非線形減光。これにチェックを入れるとライトの減光が柔らかくなる。
Key: light
明るさ。デフォルトは300。
Key: fade
減光パラメータ。値は0より大きく1以下。デフォルトは1.0。
小さくなるほど減衰が緩やかになる。
Key: _color
ライトの色。アンダーバーに注意。
Red Green Blue の3つの値を 0〜1.0 の範囲で。デフォルトは 1.0 1.0 1.0
light 100 |
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light 100 nonlinear |
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light 100 nonlinear fade 0.01 |
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light 300 nonlinear fade 0.01 |
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light 300 nonlinear fade 0.01 _color いろいろ |
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カラーを数字で指定するのは面倒なので、Radiantには便利なカラーピッカーが用意されています。
ライトを選択してKキーを押すと、こんなウィンドウが現れ
OKボタンを押すと 自動的に_colorキーに値が設定されます。
かなり便利
ambient(環境光)はマップ全体を一気に照らしてしまう特殊なライトです。いちいちライトを設定する手間が省けてかなり楽ができます。
使い方はとても簡単で worldspawn エンティティーの中で記述します。
何も選択していない状態でNキーを押せば、worldspawnエンティティの設定画面になるはずです。
Key: ambient
環境光の強さ。マップ全体の明るさを底上げする。
Key: _color
環境光の色。lightの時と同じく Red Green Blue の3つ組を指定。
ambientを設定するときは必ず _color も設定しないといけません。
ambient 10 _color 0.9 0.9 1.0 |
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ambient 20 _color 同じ |
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ambient 50 _color 同じ |
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見ての通りambientによって環境光でブラシは明るくなりますが プレイヤーは黒のままです。
プレイヤーを照らすにはグリッドライトを設定しないといけません。
グリッドライトはプレイヤーモデルなどだけを明るくします。
common→lightgrid ブラシでプレイヤーが存在する範囲を覆います。
worldspawnエンティティに_minGridLightキーを設定します。
key: _minGridLight
グリッドライトの強さ。値はambientと同じにするのが自然。
ambient 20, _minGridLight 20 |
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ambient 50, _minGridLight 50 |
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このほかに worldspawnエンティティには _minLightという便利なキーがあります。
key: _minLight
マップ中の最小限の明るさを決める。
_minLight を設定すると _minVertexLight と _minGridLight も自動設定される。
ambient がマップ全体の明るさを底上げするのに対し _minLight は指定した明るさ以下の部分だけに適用されます。
しかも自動的に _minGridLight の値も設定してくれます。(lightgridブラシが必要なくなるという意味ではありません)
ambient にしろ minLight にしろ、サンプルでは30とか50とか極端な明るさを設定してますが、実際のマップでは10前後の値に設定するとイイ雰囲気の暗さを表現できると思います。